なめRUN

Running, Eating, etc.

🌅お正月休み中〜別大に向けたポイント練習🏃‍♂️

今年も未来の自分を信じて、無事に?仕事を納め 笑

 

そして待ちに待った正月休み㊗️

 

来るべき2月3日の別大にて記録更新 & サブ3を達成する為に、走力を伸ばすラストチャンスなわけですが

 

さて、何をやるべか。

 

前週の10kmTT【36:48】で現状のスピードの確認、刺激を入れていたので

f:id:namerou0405:20190107232107j:image
f:id:namerou0405:20190107232110j:image

やはりここは距離を積むことを最優先課題に🤔

 

秋シーズンを振り返ってみても

単発での30kmオーバーの距離走が2回程度...

レースペース走も足りておらず、明らからに距離走不足↓

f:id:namerou0405:20190108192025j:image

 

かと言って、”変化走”や”ファルトレク”といった短時間で持久力UPに効果アリとされる高レベルな練習には馴染めず仕舞い。

 

それでいてサブ3?

舐めんなって話ですよ。

 

水戸で足りなかった3分は必然だったと思います。改めて自分に喝💢

 

ということで、別大までに30kmオーバーの距離走を最低2回(出来れば3回)こなす事を軸に、レースペース走と絡めて、練習メニューを調整する事に決定。

 

確実にこなす為に、30km⤴️はレースペース+10〜15秒を目安に。

 

ただし、出来るだけアップダウンのあるコースで行うことにしました。

 

◆12/29 🌆

20km レースペース走 (皇居4周

Ave.4:12/km

(21’18”_21’08”_21’03”_20’46”)


f:id:namerou0405:20190108194308j:imagef:id:namerou0405:20190108194313j:image

 

◆1/2 🌇

15km レースペース走

Ave.4:09/km

(20’59”_20’39”_20’31”)

f:id:namerou0405:20190108195119j:imagef:id:namerou0405:20190108195123j:image

 

◆1/5 🌆

30km走(皇居6周)

Ave.4:29/km

f:id:namerou0405:20190108195059j:imagef:id:namerou0405:20190108195105j:image

 

間の日は、90分〜2時間のジョグやEペース走で繋ぎました👍

 

ガッツリ心肺を追い込んでいない分、物足りなさもあり、こんな練習で良いものか...不安が心をよぎる。。決めた事なのに、既にブレブレな自分 笑

 

まてよ

 

と、思い出したのは、現マラソン世界記録保持者の絶対王者キプチョゲ氏🇰🇪のインタビュー記事。

 

印象的だったのが、『マラソン練習で肝要な事は負荷を上げすぎず、決めた距離をキチンとこなす事である』という主旨の文面でした。

 

強弱様々な“ファルトレク”をメインに、30〜40kmのロング走はキチンと負荷を下げて行う。

 

同時に公開されていた氏の練習メニューは、レベルの差さえあれど、自分のような走力の市民ランナーにとっても非常に参考になるものだったと思います。

 

うーん、日はないけれど、焦らず、ここは一つキプチョゲ氏🇰🇪にあやかって 笑、今週末も無理の無いロング走をこなしてみよう🤔

 

別大🗞まで後26日