なめRUN

Running, Eating, etc.

【居酒屋】酒井商会@渋谷

・盆休み

・暑気払い🍺

・道マラ前の飲み納め❗️

 

という、呑むしかない鬼タイミング🍺🍺🍺

 

久々に何処かで まともな外食したいナーと思っていたところ🤔

 

最近、予約困難になっている『酒井商会』さんを知人に抑えていただいたので、嬉々として昼飲みして参りました🤣

 

f:id:namerou0405:20190815232848j:image

 

去年だったか、dancyuの表紙をなんとも立派なハムカツが飾ったことがあり...🤤

 

その表紙を見かけるや否や😳

揚物欲、というかハムカツ欲が異様に刺激されてしまい🤤🤤🤤

 

その日は確か、東急ストアかなんかで買った惣菜のハムカツを発泡酒で流し込み、溜飲を下げたのですが😂

 

その表紙のハムカツをご提供されているのが酒井商会さんだったわけです👀

 

場所は渋谷駅近くの雑居ビルの2階

 

着くと、お客は我々のみ👀

 

前日までフェスに参加→お店は予約取りも含めて今日から再開、ということで完全に隙間なタイミングだったようで、ラッキー🤣

 

今回は知人と親方のおススメ任せ〜で完全にマグロ状態🤗

 

f:id:namerou0405:20190815234942j:image

 

ジー👀

 

よし、まだハムカツありますね!笑

 

他にも季節モノ気になる〜🤣

 

f:id:namerou0405:20190815235450j:image

自分は炭酸系を飲みたかったので

百年の孤独”のソーダ割りでスタート🍺

 

f:id:namerou0405:20190816002316j:image

お通し

 

【呉豆腐のおひたし】

 

もっちり〜

風味が良いですね😳


f:id:namerou0405:20190816002305j:image

【刺し身】

本鮪(三重

烏賊(天草

 

自分たちは開幕の客ということもあり

鮪は仕入れの立派な身の姿から、その場で贅沢に切り分けてもらいました😳

 

烏賊、ネットリ〜🤤


f:id:namerou0405:20190816002301j:image
f:id:namerou0405:20190816002319j:image

岩手 酔右衛門  純吟

 

店主オススメの日本酒へシフト🍶

 

f:id:namerou0405:20190816004533j:image

【焼き穴子サンド】

 

でました❗️

 

マスト注文①

 

フワッフワの穴子の白焼きをサクサクトーストでサンド

 

タップリのバター・塩昆布・山葵が、三位一体となって圧をかけてきます😳

 

f:id:namerou0405:20190816133442j:image

【みつせ鶏の唐揚げ】

 

マスト注文②

 

見た目ただのチューリップなんですが、そのジューシーなこと...旨味を噛み締めます😂

 

f:id:namerou0405:20190816133748j:image

ここでワインへシフト😆😆

 

ワインのオススメは女将さんへ🙆‍♂️

 

リストは特にありませんが、こだわりの“自然派ワイン”をチョイスしてもらえます👍

 

 

もうだいぶ幸せな気分🤤

だって、外食&外呑みってホント久々なんだもの🤣

 

と、知人の目がカウンターの奥へ注がれている...自分もハッとして見ると👀

 

大ぶりで美味そうな蛤達が下処理されいる...

 

店主『いっときます?笑』

 

🤣🤣🤣ハイッ❗️

 

f:id:namerou0405:20190816134721j:image

【蛤と賀茂茄子の揚げ出し】

 

季節モノですね👍

暑い時に熱いものをハフハフ😳

 

f:id:namerou0405:20190816135310j:image

 

ススム、ススム〜🤣


f:id:namerou0405:20190816135306j:image

【煮蛸たたきおくら】

 

季節モノ②

これは私のリクエスト🙏

 

あぁ丁度良いなぁ...

旨い店って蛸料理を絶対外さないですよね😳

 

f:id:namerou0405:20190816135746j:image

【雲仙ハムカツ】

 

ついに❗️スペシャリテ❗️ 笑

 

マスト注文③

 

ただの厚切りじゃ無いんですよね😳

絶妙な薄衣...

 

もう君を誰もB級グルメだなんて言わないよ笑

 

今回は和がらしでは無く、粒マスタードでした💦(私は和がらし推し 笑

 

f:id:namerou0405:20190816140833j:image

赤ワインへGO🍷🤣

 

f:id:namerou0405:20190816141006j:image

 

拘りのソースで味を変えながら楽しみます👍

 

f:id:namerou0405:20190816141540j:image

【漬物盛り】


f:id:namerou0405:20190816141546j:image

【万願寺唐辛子と南関あげのお浸し】

 

最後は、お漬物と旬の冷菜をつまみながら、芋焼酎へ🤣

 

辛子蓮根南関あげ

やはり、九州愛が感じられるお店です👍

 

 

ほぼカウンターのみなので、とても丁寧な接客をしてもらえて、それもとても嬉しいのだけれど、だから予約難しいんですよね🤣笑

 

次はいつ来られるか😵

 

ご馳走様でした🙆‍♂️

 

 

知人と2人、店を出るとまだ16時半。

明るい〜🤣

 

ん〜軽くもう一軒❗️笑

 

ということで、祐天寺の忠弥さんへハシゴ🍺

 

f:id:namerou0405:20190816143220j:image

 

度々お名前を聞いていた焼き鳥屋さん。

 

私はなかなか西の方まで来ることは無いので嬉しい〜😆

 

この時間なのに、希少部位は売り切れ続出😳

流石です💦

 

f:id:namerou0405:20190816143528j:image
f:id:namerou0405:20190816143522j:image

 

煮込みや、ピーマンつくねをいただきながら...ススムススム🤣🤣

 

帰りの電車、しっかり乗り過ごしました🙆‍♂️

 

最近、道マラに向けて絞りすぎて夏バテ気味だったけれど、少しは精がついたかな💪💪

 

ご馳走様でした❗️👅