なめRUN

Running, Eating, etc.

【寿司】おすもじ処 うを徳 @東向島

18年度のマラソンシーズンも終わり、堰き止めていた食欲を解放する時がやって参りました 笑

 

実はブログを始めるならば、是非やってみたいと思っていた【食べ歩き備忘録】

 

読み難い所も多々あるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです🙇‍♂️

 

 

一発目は、先日奥様の誕生祝いで伺った、うを徳さん。

 

東向島駅から住宅街を5分ほど行くとf:id:namerou0405:20190318200325j:image
f:id:namerou0405:20190318200330j:image

ザ・下町に佇む地域密着のお寿司やさん...

 

と、思わせておいて

 

その実、鬼の様な仕入れと、お値打ちコースで有名😳

 

しかも、つまみ→握り という流れは他店と変わらないようなのですが、つまみの量とクオリティが半端じゃない。

 

中には、握りに入る前にギブアップして、お持ち帰りされる方もいるとのこと...

 

ラソン連戦明けの私にもってこいじゃないか❗️

 

店内に入ると、今日は私たち夫婦を含めカウンター6名のみの様子。

 

f:id:namerou0405:20190318201121j:image

 

なんというか高級店らしからぬアットホームな作りと、物腰柔らかな店主の雰囲気も相まって、むちゃくちゃくつろげます❗️

 

f:id:namerou0405:20190318201118j:image

 

ムムッ...あの蟹さんは...

 

店主『後ほど、再開をお楽しみに 😌』

 

期待させますね❗️笑

 

 

乾杯はアサヒをジョッキで

f:id:namerou0405:20190318201749j:image

奥様は響をハイボール

f:id:namerou0405:20190318201822j:image

このグラス欲しい😳笑

 

f:id:namerou0405:20190318202018j:image

一品目【山菜と山牛蒡の白味噌和え、よもぎのお麩】

 

よもぎの麩、爽やかです。

 

調べると、京料理ではよく良く出されるよう。

 

店主は、京料理のお店で修行されていたそうで、後ほど出される椀物と含めて納得です。

 

f:id:namerou0405:20190318202826j:imagef:id:namerou0405:20190318202830j:image

 

二品目 【ホタルイカと甘草の酢味噌和え】

 

おぉ!もうホタルイカ食べられるんですね!

大好物!

 

店主『一発目です。一番大きい所を😉』

 

ワタの味が濃ゆくて美味いなぁ。

酢味噌和えとの組み合わせも抜群です。

 

f:id:namerou0405:20190318203436j:image

と、お塩とお醤油が。

刺身の雰囲気を察し

f:id:namerou0405:20190318203532j:image

白ワインをグラスで。

なみなみ 笑

 

f:id:namerou0405:20190318203715j:image

刺身【鯛(明石)雲丹 (函館)】

 

f:id:namerou0405:20190318203851j:image

プリップリ

f:id:namerou0405:20190318203920j:image

雲丹、とんでもない量です...笑

 

ぉお、美味い❗️

 

店主『明日休みなんで 笑 全部出します。後で握りで3ランク上の出します。』

 

いやもう十分なんですけど 笑

 

お刺身を出し終えてから、いったん店主はカウンターをあとにします。

 

全て店主のワンオペなので、お料理やお酒の提供はのんびり 笑

 

店主のお人柄や店の雰囲気もあって、まったく気になりません。

 

f:id:namerou0405:20190318204440j:image

椀【鱒と筍(太市)白魚(下北)】

 

ぉおおお!筍!うっっま!

ホックホクです。香りも最高。

 

 

そしてなんて立派な白魚さん 笑

 

f:id:namerou0405:20190318205140j:imagef:id:namerou0405:20190318205145j:image

煮【あん肝(余市)蛸 (明石)】

 

きました!コレ食べたかったんです!!

濃厚。そして優しい甘さで炊かれていて何とも言えません😭 酒しかすすみません!

 

f:id:namerou0405:20190318210209j:image

椀②【車海老(長崎)しんじょう、筍(合馬)の椀】

 

あぁ産地違うんですね...

なんというこだわり。

 

こちらもホックホク❗️

 

店主『これから握りなんですけど、先に炊き上がったので...』

 

 

😳 ⁉️

 

 

f:id:namerou0405:20190318210646j:image

【鯛めし with 筍(合馬)】

 


f:id:namerou0405:20190318210642j:image

こんな組み合わせ許されるのか❗️

 

鬼のように美味い😭

やはり鯛めしは、鯛の食べ方の中で王様ッスね。。

 

そして桶が出てきて、いよいよ握りか⁉️

 

と、小鉢に酢飯を入れて...

 

 

f:id:namerou0405:20190318212127j:image

【津居山蟹の贅沢丼 by 店主 】

 

 

蟹さん、久々!会いたかったよ😭

 

何が贅沢かと申しますと、底に...

 

f:id:namerou0405:20190318212132j:image

バフン雲丹(噴火湾)が唸っておりました💦

 

店主『もう採算計算できません...笑』

 

↓ここから本当に握り。

ちなみに入店から3時間近くたってます。

 

ここでお隣先のご婦人はほぼギブアップのよう ...

 

酢飯の量を聞かれます。

半分にしますか?

 

え?私たち?

まだまだいけます!

普通で!笑

 

 

握りは流れるように

f:id:namerou0405:20190318213059j:image

トロ


f:id:namerou0405:20190318213054j:image

牡丹海老

 


f:id:namerou0405:20190318213015j:image

〆鯖


f:id:namerou0405:20190318213049j:image

平貝(愛知)


f:id:namerou0405:20190318213158j:image

サヨリ(銚子)

 

赤シャリは少しお酢が弱いかも?

とても優しい味です

 

店主、ここでいったん何やら奥から取り出す

 

『ええ感じですよ〜👍』

 


f:id:namerou0405:20190318213011j:image

【鰻(浜名湖)】

 

ぐわぁああきたー!!

 

専門店さんに怒られちゃう、と言いながら、店主は自信満々です 笑

 

一口でぶっ飛びました。

 

カリッとした皮、凄まじいまでの香り


f:id:namerou0405:20190318213037j:image

そして身のフワッフワなこと。

 

正直、今日イチです!

 

↓握りの続き


f:id:namerou0405:20190318213043j:image

赤貝(閖上)


f:id:namerou0405:20190318213104j:image

鯵(出水)

 

f:id:namerou0405:20190318233253j:image

烏賊(滑川)


f:id:namerou0405:20190318213024j:image

トロ アゲイン 笑

 

店主『ラスト、まだ入りますか?最近、評判良いので天丼やってます』


f:id:namerou0405:20190318213028j:image

【白子(虎河豚)天丼】

 

本当に参りました🙇‍♂️


f:id:namerou0405:20190318213109j:image

『本当に熱いので火傷しないで下さいね 笑』

 

ハフっトロっハフっ

聞く耳もたず、夢中でかきこんでしまいました💦

 

『これくらいでご勘弁を😉』

 

 

店主、最高でした❗️

 


f:id:namerou0405:20190318213019j:image

【湘南ゴールド、屋久島たんかん】

 

湘南ゴールドは想像以上に甘く、たんかんは皮ごと食べると苦味でさっぱりとして丁度良かったです。

 

これにて終了。

 

『今日は本当に特別なんですよ。やりすぎました💦』

 

店主、上手だなぁ 笑

 

これだけのモノを出されて、お値段は都内有名店の8掛け程ですから、本当に頭が下がります。

 

季節毎のその日一番良いものを楽しませてくれると思うので、次は夏頃に予約を狙いたいな👌

 

ご馳走様でした❗️🙇‍♂️