なめRUN

Running, Eating, etc.

🏃‍♂️【レース備忘録】2019別大🏆当日朝

前日夜は別府駅前のビジホ泊。

朝5時におきて一日中動いていたお陰か、22時には無事就寝😪→6時半起床。

 

2時に部屋の乾燥で一度起きた以外は、快眠といってよい。

 

起きてすぐに冷たい水をコップ一杯飲みお手洗いへ。(レース前に大を出し切れるように、ここ1ヶ月続けた朝のルーチン。別の記事で詳しく書きます)

 

朝食はホテルの手作りバイキング。

しっかり空腹😋

適度なおかずでご飯二杯ほどいただく。

決して食べ過ぎない。

f:id:namerou0405:20190206190014j:image

 

部屋に戻って、カーボ用のモルテンドリンク320を作り、半分程飲む。残り半分はレース30分前までに飲む(モルテンの記事も別途記します)

 

部屋で荷造りを終え、のんびりベットに横になりながら排便を促す運動。同時にコースをもう一度復習。この1週間、見っぱなしだ 笑

 

掌に本日の5km毎の予定ラップを書く

f:id:namerou0405:20190206190807j:image

汚字で大変お恥ずかしい。

 

今回は2通りのプラン。

どちらも30kmまではイーブンで通して、その後の脚の残り具合でアゲるか耐えるかを選ぶ。

 

プランAは4:10/km

f:id:namerou0405:20190206191728j:image

おそらく1番気持ち良くのれるペース

 

お世話になっているトレーナーの方には、『ハーフのタイムからすると2時間50分くらいは出てもおかしくないですよ〜笑』と焚きつけられていたが、んなわけねぇだろと、当時は全く実感がわかなかったので、あくまでも冷静に。

 

プランBは4:13/km

f:id:namerou0405:20190206192434j:image

スタートロスが1分以上あったとしても何とかグロスでサブ3が出るペースだ。

 

——————————————————————————-

 

今年グロスでサブ3を出せれば大きい。

なぜなら来年の別大では、出場が確約されるカテゴリー3⤴︎でエントリーが出来るからだ。

 

去年のカテ4エントリー合戦の悲喜交々を味わっているから尚更、それが魅力的に思える...

(カテ4は電話での先着順、および抽選)

 

——————————————————————————————

 

そうこうしているうちに、大の波が🌊😳❗️

ふぅ...っと、立て続けに第2波🌊❗️

 

勝った...ほぼ勝ちだ...

 

今まで散々、色んなレースで苦しめられてきている大との闘いである。

 

今回は2重3重の対策の甲斐アリ❗️

満足げにホテルを後にする。

 

(ちなみに今回の別大旅行✈️に付き合っていただいている奥様は、大分駅前のホットヨガLAVAへと旅立っていった。後ほどゴールの競技場🏟で落ち合う予定。)

 

自分は身体を動かしたかったので、スタート地点へのシャトルバスの出発所となる別府北浜まで徒歩移動🚶‍♂️

 

f:id:namerou0405:20190206195128j:image

 

バスは座席が埋まるとすぐに出発。

決して選手を立たせることは無いようだ。

有難い。

 

スタート地点の“うみたまご”着

f:id:namerou0405:20190206195439j:image
大きな看板と、これから戦場となるだだっ広い”別大国道“を前にして気分も高まってきた😤

 

待機場へと移動するのだが、カテゴリー4の私はテント待機 or シャトルバス待機を選ぶことに。

 

(ちなみにカテゴリー3以上の選手は、室内での待機やお手洗いの使用も可能。まさにランナー実力主義。嫌いじゃないす😉)

 

当日はとても暖く雨も降っていなかったのでテント待機を選択。バスは希望者による長蛇の列が出来ていた。

 

テント内はストーブが等間隔で配置されており、たまたまストーブの真ん前が空いていたのですかさず着座。

 

レース開始までの空腹しのぎに、セブンのカステラ1袋とメダリストグレープ味を摂取。

 

この時まだ10時前である。

流石に昼レースは待機が長いなぁ、とレース開始1時間前の11時に最後の準備を始めるとし、カバンを抱えながら就寝😪 笑  ストーブあったかいんだもん...

 

無事に起床→テントの外に出てぼちぼちアップ...って暑くないですか??これ 💦

 

日差しがとにかく強い。

 

加えて、天気予想を見ていた近くの2人組が、今日は強風らしいと噂しているではないか。

 

んー...まぁ仕方ねーな 笑

自分は真夏の北海道マラソンも走っているし、暑さには自信もあった。

 

問題は風だなぁと思いながら、ウォーキング→動的ストレッチ→ジョギング→流しと終えてテントに戻り、最後の着替え。

 

当日用モルテン320の残りを飲み干し、ラストに小&大を絞るべくお手洗いへ。。

 

んっ!奇跡の出産!

 

ホテルから数えて3度目。

これでもう何も残っちゃいない....はず 笑

 

手荷物は陸自さんの車両へ預けます。

f:id:namerou0405:20190206201826j:image

お勤めご苦労様です🙇‍♂️

 

プレラインナップ(整列)〆切まであと5分。

流しを数本入れてジョグで向かう。

 

さぁいよいよだ❗️